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交響曲第5番『三つのレ』(''Symphonie n°5, Di tre re'' )は、アルチュール・オネゲルが1947年にクーセヴィツキー財団の依頼を受け、1950年に作曲した交響曲である。初演は1951年3月9日にシャルル・ミュンシュ指揮ボストン交響楽団により行われた。表題の『3つのレ』は、3つの楽章全てがレ(ニ)音で終わることに由来する。イタリア語で「3人の王」を意味する言葉遊びにも掛けている。 第2楽章では「ある種の十二音技法を試みた」と作曲者本人が述べている。シェーンベルク流の厳密な十二音技法とは異なるが、12の音を均等に扱い、無調音楽に接近する試みがなされている。 :このように普段十二音技法を使わない作曲家がある作品の一部において十二音技法(風の書法)を試みた例は、他にショスタコーヴィチの交響曲第15番、ストラヴィンスキーの『七重奏曲』、デュティユーの『メタボール』などがある。 == 楽器編成 == ピッコロ、フルート3、オーボエ2、イングリッシュホルン、クラリネット2、バスクラリネット、ファゴット3、コントラファゴット、ホルン4、トランペット3、トロンボーン3、チューバ、ティンパニ(任意)、弦五部、 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「交響曲第5番 (オネゲル)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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